Whitea ccount

White accountです この名前でYou Tubeもやっております、良かったらご視聴お願い致します!

Emotet(エモテット)

f:id:Whiteaccount:20220314212152j:plain

 

今日はエモテットについての話をします。

エモテットとは2014年に確認されたマルウェアのことです

まずマルウェアとはウイルスを含む悪質なコードやソフトウェアの総称なんですが、パソコンを使用するにあたって必ず気にしておかないといけないのがウイルスですよね?

ですがウイルスよりも怖いです

なので詳しく教えたく今日記事にしたんですね、主要な感染手段は「なりすましメール」です、例えばオフィスワークの方なら取引先からのメールになりすましてエモテットが入っていたりすることもあるらしいです。

一度エモテットに侵入を許すと、他のマルウェアに次々とダウンロードされて被害が拡大します。

企業のパソコンに侵入を許すと違うパソコンにそしてまた違うパソコンにと一台からどんどん感染していきます

最後には顧客へばらまき攻撃され補償などの対応が必要となる可能性があるんです。

大きい対策としては次の通り

  1. セキュリティソフトの導入
  2. EDRの導入
  3. 企業なら社内での注意喚起

この他にも小規模な対策としましてマルウェア関連の最新情報の周知やOSやアプリケーションを常に最新の状態へアップデートまたは重要なデータの定期的なオフラインバックアップなども対策として挙げられますね。

皆さんも添付メールには十分気を付けてくださいね。

 

それではまた。